SSブログ
ソフトウェア ブログトップ

今年の目標 [ソフトウェア]

今年度中に手順を確立させたいものなど。

・BDのリッピング

・5.1chTSのエンコード

・録画ファイルを出先からスマホやPCで視聴

・放送中のTVを出先からスマホやPCで視聴

・録画環境を安鯖+高性能CPUにして、エンコードまでさせられるようにする

 


CDリッピング環境 [ソフトウェア]

EcactAudioCopy
音楽CDのリッピングに利用しているソフト。Cueシートの作成や読み取りエラー訂正ができるので便利。公式派サイトはこちら
ただし、ver0.95beta4以降のバージョンでは、CCCDを正常にリッピングするためのTOC訂正機能が削除されてるので注意が必要。

日本語化パッチを配布しているサイトはこちらhttp://www1.bbiq.jp/file-g/eac/

バージョンがだいぶ古くなっていたので更新しました。設定は自動で引き継がれるようですが、念のためメニュー→プロファイルからバックアップ。

細かい設定などは丁寧に解説しているサイトがあるので割愛。

以下、自分用設定覚え書き

・freedbは日本語対応サーバーから(http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi


foobar2000インストール そのいち [ソフトウェア]

PCで快適なミュージックライフを送ろう!が、今年のマイテーマなので(さっき決めた)音楽管理、再生ソフトをインストールさせてみた。

今回俎上に上がったのは、「カスタマイズ性」「さまざまな音源に対応」「マイナー」と三拍子そろったfoobar2000。
可逆圧縮形式のflacに対応していればどれでもよかった。インストールしてみて自由度が高すぎて困った。でも反省はしてない。

f2kは頻繁にバージョンアップしているので、どれにするべきか迷ったけど、ver9.5.3以降だと、いくつか使えないコンポーネント(プラグインみたいなもの)があるらしいので9.5.2にしてみた。

日本語化パッチは non exsistentさん(http://tnetsixenon.xrea.jp/rnote/localization/foobar2000.html)のを使わせてもらいました。

インストールが終わったらPreferencesからMusic Libraryを選択し、音楽ファイルを置いてるフォルダを指定。

これで最低限必要な設定は終わり。ね、簡単でしょ?


ソフトウェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。