SSブログ

BS録画でノイズ発生 [PCで地デジ]

色々エンコードしてたら気付きました。地上波やBS11は問題ないのですが、BS-TBS、BSJAPAN、BSフジを録画したTSを再生してみると、放送開始時間直後あたりで一秒ほど映像と音声が止まる現象が発生していました。
原因として考えられるのは、
1.受信感度が悪い
2.外的要因でノイズが発生している
3.HDDへの書き込みが追いついていない
4.ソフトの不具合

何はともあれ、具体的にどういった状態なのかMPEG2Repairでエラーログを書きださせたところ、

Error: TS Packet has payload_unit_start_indicator but no PES header

が大量に発生していました。このエラーメッセージでググってみると、スクランブル解除が追い付いてないため発生するエラーのようです。そこで、Multi2Decを使ってスクランブル解除してみると、無事に再生することが出来ました。HDsplitterを通してHD映像のみにしているとさすがに復号は無理ですが、幸いなことに容量の大きい映画から先にエンコード作業していたので、本数的にはそれほど被害がなくて幸いでした。

今後解除漏れが出ないように、録画に使用してるTVTestの設定で、「現在のサービスのみスクランブル解除する」にチェックを入れて負荷を軽減させてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。